祝日本サッカーワールドカップ勝利!!

いつも、弊社ブログをご覧いただき有難うございます。

やりましたね!格上のコロンビア相手に劇的な勝利で、今日は少し寝不足?という方も多いと思います。この調子で決勝ラウンド進出まで頑張って欲しいですね~♪

でも、一夜明けて今日は激しい雨…帰りの通勤、通学は気を付けて下さいね

そこで、太陽光発電を検討されている方で、一番多い質問の「曇りや雨の日でも発電するの?」に今日はお答えします!

今日みたいなどんなに強い雨の日でも、夜みたいに暗くなることはないですよね?夜が明ければ、どんな天気であっても夜が明けた事が分かるように、実際にどれだけ雨が降っていても昼間、太陽光は地表に照射します。つまり、地表に届いている太陽光はゼロではないという事を意味します。それだけ、太陽光の力は強く地球にエネルギーを届け続けているのです。そして、太陽光が少しでも照射されれば太陽光パネルは電気を発電します。

ただし、雲や雨に遮られて太陽光エネルギーは小さくなっていますので、発電量は極端に少なくなってしまいます。「雨や雲の度合い」や「パネルの性能」によっても異なりますが、発電量は快晴の日の5%~10%程度まで低下するといわれてます。

現状は、曇りや雨の日には発電量が低下してしまうのが太陽光発電の宿命ですが、現在曇りや雨の日でも変わらず降り注ぐ“赤外線”を利用して発電するパネルが研究されているとの事です。そうすれば、雨だろうが、曇りだろうが関係なく発電する事になります。まだまだ遠い未来の話かもしれませんが、楽しみですね!


AIHEMS動画公開します。

こんにちはエコライフジャパンの大山です。

以前、公開させて頂きました、AIHEMSの動画版です。

AIHEMSとは簡単に言うと学習する家です。

まずはこちらをどうぞ、

 

いかがでしょうか!?

もしこれがあれば、暮らしがより便利で豊かになると思います。

近未来には、一般の家庭ではごく普通になっていると思うので、今から未来を先取りしてみませんか!?


ついに我が家にも!!(続)

いつもエコライフジャパンブログをご覧いただきありがとうございます。

工事部の畑です!

ついに!我が家にも太陽光設備の工事がゴールデンウイークに完了し、発電も

開始されましたので報告させていただきます(^^)/

工事部であるかぎり我が家は自分で工事をする!と決めていたのですが一人ではなかなか工事も進まず、結局休日に先輩や同僚に手伝ってもらいました。

工事にかかわった方々や会社には大変感謝しております。

ありがとうございましたm(__)m

さて、今回我が家に太陽光設備を9.5KW搭載し、出来栄えと発電状況はこちらです!!

IMG_3964IMG_3966
IMG_3968

どうですか!?

この出来栄えとこの発電量!

あくまで概算ですが去年まで電気代で

9千円近くいっていたのですが、約3分の1に

なり発電量もシュミレーション通りに

発電してくれています(^^♪

日々の発電量が楽しみで、毎日必ずチェックしています。

皆様も太陽光発電に興味があれば、無料でおうちに合わせて診断、お見積もりさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!


電気自動車(EV・PHV)

いつも弊社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今後世界的に需要が高まるであろう電気自動車ですが

太陽光発電との組み合わせは本当に効果的なんでしょうか?

 

充電し蓄えた電力で走行するのが電気自動車ですが、専用の

充電設備が必要で家庭用電力を使用します。

電気量は増えますが、ガソリン代がかからないため節約効果に

繋がってきます。

課題としては充電ステーションの設置場所がガソリンに比べて

少ないこと、一回の充電で走行できる距離が短いことです。

長距離を走る機会が多い人は、プラグインハイブリッド車が

適しているでしょう。

 

燃料となる電気を自宅で作れるのが最大の特徴と言えます。

電気自動車で太陽光発電の電気を充電して使うとき、車種に

より差はありますが、1㎾hの電気で4km~10km走行できると

されています。2018年度に設置する住宅用(10㎾未満)

太陽光発電は、1㎾hあたり25円~28円で電気を売ることが

できます。

ガソリン車の場合、10km走るのに用いるガソリン1リットルの

価格は、2018年時点で140円前後となります。

(レギュラー・全国平均)つまり、燃料費だけで比べれば

太陽光発電の電気のほうがずっと安いと言えるでしょう。

 

それ以上にモーター駆動体験しますと、パワーがあり加速も

スムーズです。レスポンスの良さからストレスも解消されました。

ガソリン車には戻れそうにはないです。

 


1999年の太陽光の出来事

いつも弊社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は二ヶ月前に書かせていただいた太陽電池の普及のその後について、お話しさせていただきます。

石油危機から26年後 1999年にエネルギー使用を合理化する目的で省エネルギー法が制定されました。これにより、国がエネルギー問題や環境問題に対して積極的に取り組むという姿勢が明確に示されました。1974年に制定されたサンシャイン計画の発展形であるニューサンシャイン計画で技術的発展を遂げてきた太陽光発電も、この省エネルギー法の導入とともに改めて注目を集め、太陽電池の需要が拡大するとともに生産量も拡大した結果、日本は太陽電池生産量で世界一となるのです。

生産量世界一は今現在も続いています。異常が日本が誇る太陽光シェアを世界に轟かせる大きなきっかけとなった1999年の出来事でした。最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。


こんにちは(^^)/

エコライフジャパン人事課です!

昨日、新卒の方向けの会社説明会を開催致しました。

弊社は今年で設立から10期目を迎えました。

10年の節目を飛躍の年と捉え、地元採用に注力していきたいと考えております。

6月20日(水)にも開催させて頂きますので、ご興味がございましたら是非お越し下さい!!

 

日程:6月20日(水)

時間:13:30~15:30(受付は13:00~)

場所:NTTクレド岡山ビル16F マイナビルーム

住所:岡山県岡山市北区中山下1-8-45

 

マイナビさんで、19日まで予約を受け付けております。

詳しくはそちらをご確認ください(^^)

たくさんのご応募お待ちしております☆☆

 


太陽光の新たな活用事例

こんにちは!いつも閲覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回は、神奈川県相模原市に6月22日にオープンした

「セブンイレブン相模原橋本台1丁目店」についてご紹介したい

と思います。

写真を添付致しましたが、なんと、駐車場のアスファルトに

太陽光パネルを埋め込まれているのです。

年間で8キロワット以上もの発電ができるとの事です。

多くの企業が開発に携わって実現に至ったそうです。

太陽光の可能性は留まることを知らないです。

 

sebunngazou

 

 


東京営業所 星野です。

こんにちは!東京営業所の星野です。

関東地方も梅雨入りして、これからしばらく不安定な天気が続きそうです。

我が家に新しい家電が増えました。今更ですがダイソンのコードレス掃除機を導入しました。

ちょっとたかだ掃除機とナメていましたがあれはすごい奴です!!普段最低限の掃除しかしませんでしたが、ちょっと掃除機をかけるのが楽しくなるぐらい吸引力が有ります。あのCMはけして大げさではありませんでした。

同時にこんなにも部屋に埃がある物かとちょっと最初はショックを受けるくらいです!(笑)

買い替えのタイミングがきたら是非おススメのアイテムです。

皆様も梅雨の蒸し暑さに負けず健康管理に気を付けて頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 


梅雨入り

 

こんばんは☆彡

 

6月に入り中国地方も

梅雨が始まりましたね!

 

梅雨入りと言いますと暑さに湿気・・・

このジメジメとした暑さと湿気が体に

悪影響と言われているみたいです^^;

人間の身体は沢山の水分で

成り立っているので

湿度が高くなると

水を処理する機能が低下して

体調が悪くなったりするそうです!

梅雨は普段から健康な人でも

体内の水分を発散しにくくなり

水毒が溜まりやすく

免疫力の低下にもつながるそうです💦

 

対策としては

湿気を取り除くことで

換気をしたり除湿機を使用するのも

いいみたいです\(^^)/

適度な運動をして

代謝を上げるのもいいそうです。

 

最後に、十分な睡眠をとって

疲れをためない!これ一番ですね(o^^o)

色々な工夫をして

このジメジメ梅雨を

乗り切りましょ〜う♪(´ε` )

 


AIHEMS -アイヘムス-

みなさんこんにちは。

今日は、最新のAIを使ったHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)のご紹介です。

HEMSって何?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明すると…

家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムのことで、
家電や電気設備とつないで、使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりすることによって、節電することが出来るようになる、画期的な商品です!

そんなHEMSですが、これまでにも様々なメーカーから商品が出てきておりましたが、 今回ご紹介するHEMSは、『AI(人工機能)搭載した最新HEMS』です。

技術進化した今回のAIHEMSは、

①導入費用の低下(今まで必要だった部材が不要になった)

②スマホで電気見守りサービス

④オプション機能の充実

(留守番カメラ、スマホで家の鍵の開け閉め、家電のリモコンひとまとめ)

など、より快適な住環境を作り出してくれて、電気の見える化で電気代の削減のお手伝いもしてくれる優れものです。

今後の住宅には欠かせない、最新設備といっても過言ではないでしょう。

ご興味を持って頂けた方は、是非、当社へお問い合わせください。

宜しくお願い致します。