本日、関東も梅雨明けしました。

いつも、弊社のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

本日6月29日、関東の梅雨が明けました。

気象庁の観測史上、6月の梅雨明けは初めてだそうです。

結果、今年の夏は厳しい猛暑だそうです。

晴天が続くことは太陽光にとっては素晴らしいことですが、

しんどい夏になりそうです。

皆様、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。


大阪北部地震から10日

工事部 川口です。

大阪北部地震から10日がたちました。

この地震でブロックの倒壊がとても危険な事が分かりました。

家の中でもタンスや冷蔵庫が倒れて下敷きになる危険があるので、

つっぱり棒などでしっかり固定して、家具の転倒を防ぎましょう。

jishin_20140408_01

家具転倒防止器具は5つのタイプがあります。

①ストッパー式器具

②マット式器具

③ポール式器具

④ベルト式器具

⑤L型金具

皆さん、地震に備えて防災対策をしっかりしましょう。

thFR1JU8W0


いつも、弊社ブログをご覧いただき有難うございます。

いきなりですが…人一倍暑がりで汗かきな私は、

まだ6月ですがエアコンをかけずにはいられません(笑)

そんな時、あるスタッフから言われたエアコンに纏わるエコな話を簡単に…

通常26度で設定していた場合、
28度に変更したらどれくらい節電効果が出るか、
皆さんご存知でしょうか?
節電効果 10%削減ですよ

すだれなどで窓から日差しを和らげると・・・・・
節電効果 10%削減

無理のない範囲でエアコンを止めて、扇風機にすると・・・・・
節電効果 50%削減
エアコンの掃除をマメにすると、更に削減

これから暑くなる季節

皆さん、エアコン病、体調不良にはくれぐれもお気を付け下さい。


岡山発!桃色の巻き寿司登場!

広報の三﨑です。
弊社フェイスブックでもご紹介いたしましたが、こちらでも告知させて頂きます!

突然ですが、『おかやまき』という巻き寿司をご存知でしょうか?

35748951_1980047495620140_9110937438087282688_n

★“岡山生まれの新しいブランド『おかやまき』とは”★

簡単に言うと…
《桃を模した珍しい巻き寿司!なんとほんのり桃風味!?》

中身は 海苔を内側に巻き、お米は赤米を混ぜて炊き、中身に岡山の“桃ジャム”を使用。具材は岡山県内各地域の特産品をふんだんに使用した巻き寿司です。

弊社代表も所属する、岡山県内15か所の青年会議所がタッグを組み、岡山の特産品を幅広くPRしようと生み出した新商品
です。この度作り方もご紹介致します。

35932176_1980047482286808_454045289490153472_n

その他各イベントにも参加して提供しているそうです。
ぜひ、一度ご賞味下さい!私も食べてみたいと思います( *´艸`)35799388_1980047448953478_6659917881364447232_n


新倉庫・カーポート

いつも弊社のブログをご覧頂きありがとうございます。

弊社の新倉庫&カーポートの増設工事が終わり
今日から新しいカーポートの下に駐車しています。
従業員数も増え、新倉庫も出来、より一層活気づいています。
今後ともエコライフジャパンを宜しくお願い致します。


祝日本サッカーワールドカップ勝利!!

いつも、弊社ブログをご覧いただき有難うございます。

やりましたね!格上のコロンビア相手に劇的な勝利で、今日は少し寝不足?という方も多いと思います。この調子で決勝ラウンド進出まで頑張って欲しいですね~♪

でも、一夜明けて今日は激しい雨…帰りの通勤、通学は気を付けて下さいね

そこで、太陽光発電を検討されている方で、一番多い質問の「曇りや雨の日でも発電するの?」に今日はお答えします!

今日みたいなどんなに強い雨の日でも、夜みたいに暗くなることはないですよね?夜が明ければ、どんな天気であっても夜が明けた事が分かるように、実際にどれだけ雨が降っていても昼間、太陽光は地表に照射します。つまり、地表に届いている太陽光はゼロではないという事を意味します。それだけ、太陽光の力は強く地球にエネルギーを届け続けているのです。そして、太陽光が少しでも照射されれば太陽光パネルは電気を発電します。

ただし、雲や雨に遮られて太陽光エネルギーは小さくなっていますので、発電量は極端に少なくなってしまいます。「雨や雲の度合い」や「パネルの性能」によっても異なりますが、発電量は快晴の日の5%~10%程度まで低下するといわれてます。

現状は、曇りや雨の日には発電量が低下してしまうのが太陽光発電の宿命ですが、現在曇りや雨の日でも変わらず降り注ぐ“赤外線”を利用して発電するパネルが研究されているとの事です。そうすれば、雨だろうが、曇りだろうが関係なく発電する事になります。まだまだ遠い未来の話かもしれませんが、楽しみですね!


AIHEMS動画公開します。

こんにちはエコライフジャパンの大山です。

以前、公開させて頂きました、AIHEMSの動画版です。

AIHEMSとは簡単に言うと学習する家です。

まずはこちらをどうぞ、

 

いかがでしょうか!?

もしこれがあれば、暮らしがより便利で豊かになると思います。

近未来には、一般の家庭ではごく普通になっていると思うので、今から未来を先取りしてみませんか!?


ついに我が家にも!!(続)

いつもエコライフジャパンブログをご覧いただきありがとうございます。

工事部の畑です!

ついに!我が家にも太陽光設備の工事がゴールデンウイークに完了し、発電も

開始されましたので報告させていただきます(^^)/

工事部であるかぎり我が家は自分で工事をする!と決めていたのですが一人ではなかなか工事も進まず、結局休日に先輩や同僚に手伝ってもらいました。

工事にかかわった方々や会社には大変感謝しております。

ありがとうございましたm(__)m

さて、今回我が家に太陽光設備を9.5KW搭載し、出来栄えと発電状況はこちらです!!

IMG_3964IMG_3966
IMG_3968

どうですか!?

この出来栄えとこの発電量!

あくまで概算ですが去年まで電気代で

9千円近くいっていたのですが、約3分の1に

なり発電量もシュミレーション通りに

発電してくれています(^^♪

日々の発電量が楽しみで、毎日必ずチェックしています。

皆様も太陽光発電に興味があれば、無料でおうちに合わせて診断、お見積もりさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!


電気自動車(EV・PHV)

いつも弊社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今後世界的に需要が高まるであろう電気自動車ですが

太陽光発電との組み合わせは本当に効果的なんでしょうか?

 

充電し蓄えた電力で走行するのが電気自動車ですが、専用の

充電設備が必要で家庭用電力を使用します。

電気量は増えますが、ガソリン代がかからないため節約効果に

繋がってきます。

課題としては充電ステーションの設置場所がガソリンに比べて

少ないこと、一回の充電で走行できる距離が短いことです。

長距離を走る機会が多い人は、プラグインハイブリッド車が

適しているでしょう。

 

燃料となる電気を自宅で作れるのが最大の特徴と言えます。

電気自動車で太陽光発電の電気を充電して使うとき、車種に

より差はありますが、1㎾hの電気で4km~10km走行できると

されています。2018年度に設置する住宅用(10㎾未満)

太陽光発電は、1㎾hあたり25円~28円で電気を売ることが

できます。

ガソリン車の場合、10km走るのに用いるガソリン1リットルの

価格は、2018年時点で140円前後となります。

(レギュラー・全国平均)つまり、燃料費だけで比べれば

太陽光発電の電気のほうがずっと安いと言えるでしょう。

 

それ以上にモーター駆動体験しますと、パワーがあり加速も

スムーズです。レスポンスの良さからストレスも解消されました。

ガソリン車には戻れそうにはないです。

 


1999年の太陽光の出来事

いつも弊社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は二ヶ月前に書かせていただいた太陽電池の普及のその後について、お話しさせていただきます。

石油危機から26年後 1999年にエネルギー使用を合理化する目的で省エネルギー法が制定されました。これにより、国がエネルギー問題や環境問題に対して積極的に取り組むという姿勢が明確に示されました。1974年に制定されたサンシャイン計画の発展形であるニューサンシャイン計画で技術的発展を遂げてきた太陽光発電も、この省エネルギー法の導入とともに改めて注目を集め、太陽電池の需要が拡大するとともに生産量も拡大した結果、日本は太陽電池生産量で世界一となるのです。

生産量世界一は今現在も続いています。異常が日本が誇る太陽光シェアを世界に轟かせる大きなきっかけとなった1999年の出来事でした。最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。