暖かくなってきました。

こんにちはエコライフジャパンの片山です。

最近はかなり暖かくなってきましたね

実は太陽光発電が一番発電するのは5月なんです!!

その次が8月!!

梅雨は少し不調になりますが、6月めどで太陽光を設置すれば、、、

太陽光が大活躍する期間がいきなりきて満足していただけること間違いなし。

この時期に是非ご検討っください。


工事完了

エコライフジャパン大阪の上村です。

大阪市のⅠ様邸、先日工事完了致しました。

長州産業4.864kwの設備です。

片流れの一面設置と条件も良く、発電が楽しみです。

4月~8月は太陽光発電にとって稼ぎ時。

さらにその中でも年によって若干ながら当たりはずれがあります。

今年は晴れの日が多い4~8月になることを願っております。

IMG_1881


今年春の天候について

弊社、スタッフブログを閲覧して頂きありがとうございます!

もう少しで4月。春の訪れです。
エコライフジャパンでも新入社員が入社してくる季節でもあります。
我が社の経営理念 『必要とされる人になろう』の理念を基に
まず、そのようになる為にはどのように日々精進していくのか
もう一度見つめ直し、仲間となる新入社員の皆様に継承していく
ことが出来る人になりたいと自分自身あらためて思います。
社員一同、温かい気持ちで歓迎したいと思っております。

さて、すでに太陽光発電を設置済みの方々が気になる
今年の春の天候についてですが、気象庁の2月末の発表によると(3~5月見通し)

〇南から暖かい空気が流れ込みやすく、向こう 3 か月の気温は北日本で高く、
東・西日本でも平年並か高い見込みです。
〇 北日本太平洋側では、南からの暖かく湿った空気の影響を受けやすく、
向こう 3 か月の降水量は平年並か多いでしょう。
〇 沖縄・奄美では、低気圧や前線の影響を受けにくく、向こう 3 か月の降水量は平
年並か少ない見込みです。

だそうです。
しかも4月、5月に関しては晴れの日が多いようですね!
発電の最大のピークを迎える時期にありがたいことですね!
重要な季節に発電量をきちんと確保するためにも、日々の発電がきっちりされて
いるかなど気になることがございましたら、何でもお問合せくださいませ。


太陽光発電の設置写真を紹介させて頂きます。

最近、太陽光発電を設置して頂きました設置写真を紹介させて頂きます。

倉敷市N様邸、長州太陽光発電システム設置して頂きました。

永瀬邸

香川県M様邸、長州産業太陽光発電システム設置して頂きました。

松浦様

これから、春になりましたので、発電量が上がる時期になりました。

屋根の広さによって、パネルの枚数や発電量もかわりますので、太陽光発電の診断もできますので、今後とも宜しくお願い致します。

エコライフジャパンの大橋でした。

 


春満開

皆様こんにちは。

最近はどんどん暖かくなり、春らしくなってきましたねー。

大阪は桜が満開になったようです。

今まで使っていた暖房機器も使わなくなってそろそろしまわれる方も多いんじゃ無いでしょうか?

 

これからは太陽光もどんどん発電してくれる一番いい季節!

今年は良い天気が多い一年になるといいですね!

20150330-DSC06766


新人紹介

いつも大変お世話になっております。

今日は、新人紹介をしたいと思います。

今月より、営業部に新しいメンバーが増えました!!

東條司君です!!!

22歳と若いのに、非常にしっかりしており、やる気もあり、頼もしい限りです。

今、必死に省エネ機器のこと、地球環境の事を勉強しております。

倉敷イオンのイベントにも参加しておりますので、見かけられた方は、是非、声を掛けて下さい!素晴らしいスマイルで対応させて頂きます!!

4月からも新卒の方が入社されるので、どんどんフレッシュになっていくエコライフジャパン。

10年目を迎えるエコライフジャパン。

全て皆様のおかげです!!

今後も全力で営業させて頂きますので、何卒、宜しくお願い致します!!!

 


やっと働き出して1カ月

こんにちは。工事部川口です。

やっと働き出して1カ月になりました。

まだまだ仕事を覚えていっている所です。

まだ慣れない事がいっぱいあるけど、

ちょっとずつ慣れて、頑張りたいと思っています。

職場の同僚と早く仲良くなりたいです!!


ありがとうございます。

こんにちは。

法人営業部工事課、東です

いつもエコライフジャパンのブログをご覧いただきありがとうございます。

いきなりですが…最近

過去、弊社で太陽光等をご購入頂いたお客様かの問い合わせやご紹介が増えたように思います。

先日も、5年前に太陽光を設置して頂いた岡山県真庭市の『O様から』

O様の同級生の身内の方が新築を建てられて、太陽光の設置を検討しているとの事でご紹介を頂きました。

その他にも、設立当時お世話になった方からの案件のご紹介であっらり…

その度に、皆様と昔の話など・最近の太陽光事情の話が出来る事を嬉しく・楽しく思います。

今後ともエコライフジャパンを宜しくお願い致します!

 

【イベント開催中】

【開催日】2018年3月20日~4月8日

(※エコライフジャパンブースは3月20日~29日まで)

【時 間】10:00~19:00

【場 所】イオンモール倉敷 2階イオンホール

開催期間中のどこかで、西野氏が来場しサイン会も実施される予定なのでたくさんのお客様のご来場をお待ちしております。

弊社もブースを出して豪華景品を用意してお待ちしておりますので、是非イオン倉敷にご来店のお客様は、エコライフジャパンイベントブースにもお立ち寄りくださいませ!!

 

 


今日からイベント開始です!

こんにちは。広報の塚本です。

やっと暖かくなってきたと思ったら、また少し寒くなってきたりと体調管理に気を使う時期ですね。

さて、本日3/20~29日まで倉敷イオン2階(タワーレコード前)にて、

2018年度第1弾の催事が始まりました。

思い返せば、1カ月以上前から多数の業者とお会いして打ち合わせして、物選びやデザイン決め・制作などに追われていたので、結構慌だしい日々ではありました。

私はテーブルクロスやバナー・椅子カバーなどを自分でデザインさせてもらいました。

いざ、発注して会社に送られて来た完成品を目にすると、悩みながら作っただけやっぱり嬉しい気持ちになりますね( *´艸`)

➡前職で制作に関わっていたので、ひとつ一つが作品のような感覚です。

S__69550087 S__2301960

写真はオープン前の設置時の様子です。

私も会場にて皆様をお待ちしております♪

温泉旅行や美味しいお肉が当たるお楽しみ抽選もありますので、ぜひご家族でお立ち寄りください(^_-)-☆

何卒宜しくお願い致します♪

S__69550089


単結晶 多結晶 について

こんにちは。法人営業部の懸樋です。
いつも弊社のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

本日は単結晶、多結晶について書かせて頂きます。

太陽電池モジュールにはいくつかの種類がありますがその中でよく耳にするのが単結晶、多結晶です。どちらも個体のシリコンを溶かして冷やし固めて製造されていますが、固め方によって1つの結晶からつくられる単結晶たくさんの結晶からつくられる多結晶に分類されています。それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

単結晶シリコン太陽電池はたくさんある太陽電池の中でも歴史が古く実績もある太陽電池です。
単結晶シリコンのメリットはシリコン原子が規則的に並んでいて高純度のためシリコンのパワーを最大限活かすことができます。このため、現在出ている太陽電池の中で単結晶シリコン太陽電池が高い変換効率を示しているそうです。1つの大きな結晶からできているので、モジュール表面に切れ目や割れ目がなく見た目がきれいです。
デメリットとしては純度の高いシリコンのため製造におけるコストが高いようです。

多結晶シリコン太陽電池は単結晶の製造コストを抑えるために簡略化の目的でつくられました。
多結晶のメリットは太陽電池をつくる過程で不良となったシリコンなどを再利用して製造しているためコストがかからず、大量に生産することが可能のようです。
デメリットは小さな結晶の集まりからできているため単結晶に比べて発電量が劣っていたり、モジュール表面にひびが入っているようなまだら模様があって、見た目があまりきれいではありません。

単結晶と多結晶、どちらもそれぞれにメリットとデメリットがあるので太陽光発電システムを導入するときに選ぶ基準である発電量や価格など「何を重視するか」によってどちらを選択するかが分かれてくると思います。
屋根が小さめなら少ない枚数で多くの発電量を得ることができる単結晶の方が良いですし、とにかく価格を抑えたい場合なら多結晶を選ぶのが良いと思います。
業者さんに相談をすれば屋根の形状や予算などによって最適な提案をしてくれますので、じっくりと相談して決めることが必要だと思います。