軽く水に強い、ソーラー充電式LEDライト

こんにちは、事業統括部 人事課 渡邉です。

記事の一部をリスク対策.com様より引用させて頂いております。

早朝、車のフロントガラス白くなりはじめましたね。車中は寒く、今日もまた暖気を怠ってしまったと毎朝後悔しております。倉敷では路面の凍結などはあまり聞かないので、そういう点では安心かと思うのですが、寒いことには変わりません。再三ブログでもお伝えしているかもしれませんが、私、渡邉は冬は得意ではありません。むしろ夏が好きなんです。何故かはわかりませんが。

なので今回はもうすでに夏への準備に勤しめるような、こんなニュースをご紹介致します。

img_7faac4b9775b0da426648482b3a5a350151122

ソフトウェアやデジタル関連商品の企画・開発を手掛けるランドポート株式会社(本社:東京都千代田区)が販売する「ソーラーパフ」は、コンパクトに折りたためるソーラー充電式のLEDライト。使用するときはさっと引っ張るだけでサイコロ型のランタンが完成。収納時は上から軽く押さえるだけで折り紙の風船のようにコンパクトに畳むことができるとのこと。軽く水にも強いので、災害時やアウトドアで使えるそうです。

img_abec5a75241f8317a3c1df5e9be5142572636

素材は、最新のテクノロジーを駆使したヨットのセール地を採用。光が拡散し、柔らかい光を放ち、手元に置いて読書や作業するうえでも十分な明るさです。将来的に土に戻る環境にやさしい素材を使用し、折っても破れにくく丈夫で軽量な素材となっています。LEDなので熱くならず、落としても壊れないためとても安全とのことです。

充電時間は約8時間で、点灯時間は弱い光で約12時間、強い光で約6時間。電池寿命は、約500回繰返し充電ができるようです。

img_44bf65f55b6a6bdb0967dc276d8993fc261553

サイズは、使用時は11×11×11cm、たたんで収納する時は11×11×1.5cm。本体重量は75g。

以前「「太陽光発電によるクリーンでピースなロックフェスティバル!!」」でもお話しさせて頂いたのですが、夏のロックフェスに通っていた時期がございました。最近は色々な事情で行けてなくて、毎年血涙を流しているのですが。私しが通っていたロックフェスは、夜通し行うので、端から端まで歩くのに30~40分かかる敷地を暗がりの中歩くことになるのです。そんな時、携帯のライトなり、小型の懐中電灯なりを活用するのですが、こんなランタンを持って行けば、迷うことなく自分のテントに戻れそうですね!いや~、今から夏が楽しみだ!冬の本番はこれかららしいですが、そもそも冬に出演する許可も出していないし、オーディションを受けた覚えもありません。なので、私し、渡邉は今から思考を夏に飛ばし、今年の冬は不参加致しますので、皆様何卒宜しくお願い致します。

 


今夜もほぼ「スーパームーン」とのことで

お久しぶりで御座います。事業統括部 人事課 渡邉です。

このブログ、「ちょっと変わった太陽光発電にまつわるニュースを取り上げよう」という隠れテーマを私しが勝手に掲げておりまして。しかし、そんなに頻繁に「ちょっと変わった」事なんぞ、そうそう無いわけで。

なので、今回は巷で噂の「スーパームーン」に触れてみたいと思います。

昨日、11月14日(月)に全世界で観測された「スーパームーン」。しかし、日本は全国的に雨模様で一部しか見られなかったみたいですね。これだけの大きさで見えるのは実に68年ぶりで、次に同じような距離の満月が見られるのは2034年ごろとの事です。実際倉敷周辺も、例外なく雨模様でしたので、スーパームーンの「ス」の字も観測できませんでした。少し前から話題に上がっていた分、すごく残念でしたね。なんで今日ドンピシャで雨なんだよ!どんな確率だよ!と心の中の私はヒステリックを上げていました。

しかし、まだ諦めてはなりません。二日目の今日も”ほぼ”スーパームーンだそうなので、チャンスがありそうです。”ほぼ”スーパームーンです。私しの期待値としては、”ほぼ”カニと書かれたかまぼこくらいのレベルですね。まぁ、それでもおいしく食べますが。

少しスピリチュアルな話になりますが、月といえば、私し「ブラックオニキス」という鉱石をたまに身に着けます。こういった鉱石の「浄化」にも、月の光は効果的なんだとか。悪いものを外から守ったり、内側にあるものを吸い込んだりと、様々な効果をもたらす鉱石。実に働き物です。もし、お持ちの方は、これを気に鉱石の浄化をしてみては如何ですか?観測以外の楽しみ方も一つあっても良いかもしれませんよ?ちなみに、深夜0:00からは逆効果ですのでお気をつけて下さい。

インターネットのニュースを見る限り、結構大きく見えるようなので、日光浴ならぬ月光浴と洒落こみましょうか。そして、私しも浄化して頂きましょうか。跡形もなくなる可能性もありますが。

supmoon1-e1432735139428