スマートメーターとは?

未来のスマートメータースマートメーター日本地図 日本

スマートメーターとは、通信機能や制御機能をもつ次世代電力メーターのこと。全国の一般家庭などに約7700万台設置されている現在の電力メーターは、検針員が各ご家庭を訪問して手作業で検針しています。スマートメーターに代わると、デジタルで使用電力量を計測。30分毎にデータを電力会社に自動送信します。2020年代の早期には全ご家庭に設置される計画です。

これから、どんどん政府のエネルギー政策により、ご家庭のエネルギーを取り巻く環境は変化していきます。

2016年第二段 電力小売自由化も。。。各家庭で電力会社や料金メニューを自由に選択する時代が。。。

スマートメーターが設置されると電力会社や電力事業者の多様な柔軟な料金体系(ダイナミックプライシング)始まります。

 

 


HEMS で分かること これも?!

hems_mainimg  HEMS で分かること これも?!

HEMSで【古い家電】と【新しい家電}の電気代が大きく違うことがわかります。

例えば、、、

「あれ?リビングのエアコンの方がたくさん使っているのに?」

「寝室のエアコンの方が消費電力が高いわ、、、」

チェックして古い家電の買い替え時期なども見える化ですね!

 

 


ソーラーパネル あなたは発電量?保証期間?品質?どう選ぶ?

so-ra- 太陽光発電 豆 知識

CIS・CIGS系  太陽電池は化合物系薄膜太陽電池とも呼ばれます。原材料にシリコンを使わない太陽電池の事です。

C : Copper(銅)

I : Indium(インジウム)

S : Selenum(セレン)

G : Gallium(ガリウム)

CdTe : Cadmium Telluride(テルル化カドミウム)

ソーラーフロンティアはCIS太陽電池です

2013年1月8日NEDO新エネルギー・産業技術総合開発機構)との共同開発でカドミウムを含まない薄膜太陽電池のエネルギー変換効率としては世界最高の19.7%を達成済み。

 


再生エネルギー電力 15年度 買取価格 正式決定しました

売電メーター 10キロワット未満の家庭向けは?

・九州電力など大手7社管内で1キロワット時当たり【35円】、・東京電力、中部電力、関西電力の3社管内で【33円】になる。

経済産業省は19日、再生可能エネルギーの固定買取制度で、2015年度の電気料金への上乗せ額が電力会社にかかわらず標準家庭(月300キロワット時を使うと想定)で月474円になると発表しました。因みに14年度は月225円でした。2倍超えになり、年間では5688円になるとのことで5月の料金から適応されます。

電力システム改革総仕上げの【発送電分離2020年4月】 政府は3日、大手電力会社の送配電部門を切り離す「発送電分離」に関わる電気事業法改正案を閣議決定しました。

エネルギーの今後に目が離せません

ご家庭で使用する電気の使い方、今一度見直して 地球環境 に優しく  ECO-LIFE-JAPAN 目指しましょう

 


商品情報

CIC 長州産業

 

長州246B 写真 NEW パワーアップした発電機能 246w

家屋との一体感でより美しく 住まいへの負担を軽減

たっぷり発電、しっかり変換を Made in Japan 信頼の日本品質にてお届け致します。

日本の厳しい気候条件の中で長期間にわたって性能を維持しなければならない太陽電池モジュール。長州産業では、そのために必要な信頼性を第一に考えています。

ハイパフォーマンスとハイクオリティのバランスの取れた長州産業の信頼性の高い製品を生産し続けているその高度な技術は有機ELデバイスや半導体製造装置の開発・製造・メンテナンス事業も手掛け、そこで培ってきたノウハウの蓄積が太陽電池モジュール製造にも確実に生かされています。

信頼置ける品質管理体制のもとで生産され皆様に当社を通じご提案させて頂いている次第でございます。

 

 

 


こんにちは 若林です

__エコライフジャパンのイベントは毎週土日 各地でイベント開催しています

今週は 津山イオン 倉敷アウトレット

イベントには 我が社のイメージキャラ

門下 得蔵 が 登場します

ぜひ ご家族で ご来店ください

豪華賞品のあたる

無料抽選会も開催してます

 

お待ちしてます


淡路島!

こんにちは^_^

 

営業の宇草です!

 

 

この前、淡路島のK様の太陽光発電設備の増設工事が完了致しました。

 

 

__ (1)

 

 

K様とは大阪支店に勤務していた4年前からお付き合いをさせて頂いており、最初はご自宅に太陽光発電9.6KWとオール電化を設置させて頂きました。

 

 

そして次は1年前には職場の倉庫の上に産業用の太陽光発電約18KW設置し、さらに今回はK様が新しく購入されたご自宅に太陽光発電18KWの増設とオール電化を設置させて頂きました。

 

家庭用の9.6KWを含めてトータル45KWほどで屋根につけてるお客様ではかなりの容量になってると思います。

新しいご自宅はかなり広い陸屋根で上に特殊な架台を使いパネルを設置しました。

 

 

__ (2)

 

 

さらに2階のベランダにもパネルを設置しています!!

 

 

__

 

 

その中で嬉しかった事が!!

この新しいご自宅購入の際に、そちらの会社さんからも太陽光発電とオール電化の案内をされたそうですが

なんとK様はそちらは断り、僕に連絡をくださいました!!!

「宇草君に任せてるから!」

と仰って頂いた時は涙がちょちょぎれるくらい感動しました!

 

 

楽しく仕事をさせて頂いてますが、お客様から頂ける感動がなによりの原動力になっております!

これからもお客様と感動できるようなご提案をしていきますので、よろしくお願い致します!!

 

 

営業部 宇草彰彦

 

 

 


はじめまして。

こんにちは!今月から工事部でお世話になっています豊田です。

ブログを載せるのは今回が初めてです。そりゃそうだ(笑)

なのでまだ短いですが、工事部に所属してからの現場での日々について書こうと思います。

 

まずは現場の天候。

 

ほとんどが雨、もしくは雪です。(苦笑)

僕、現場に嫌われてるのかな?(泣)

 

次に現場での同じ工事部のみなさん。

 

皆さんいい人達です(喜)

何せ怖そうな人たちを想像してたので(笑)

 

最後に、工事を行った現場のお客様からの感謝。

 

とっても嬉しいです!

これがあるから、頑張ろうという気持ちを忘れずにいられるのです!

 

 

まだエコライフジャパンでの仕事、生活も始まったばっかり!

これからも精一杯頑張ります!


大阪営業所より

IMG_0396

お久しぶりです。大阪営業所の上村です。

河内長野市の野立て案件です。

ずらっとパネルが並ぶのを見ると、とても美しいなと思います。

まだ稼働していなく、土止めの部分の補修と関西電力さんの繋ぎ込みを待っている状態です。

現在関西電力さんのほうでCTメーターが品薄となっておりまして、管内のお客様には発電開始を待って頂いてる現場が数件出てきておりますが、発電開始時点から固定買取期間が設定されますので、ご安心下さい。

とはいえ1日でも早く発電開始できるよう電力さんに密に状況を確認し、スムーズな連携手配ができるよう尽力させて頂きます。

発電開始を楽しみにお待ち頂いている皆様、なにとぞ宜しくお願い致します。