「伊勢神宮」

皆様こんにちは、代表の嶋田です。
今年は「伊勢神宮」が20年に一度の「式年遷宮」をむかえる年です。
「式年遷宮」とは、神殿を20年に一度全て建て替え、神様に新しい神殿に引っ越しをして頂くというお祭りです。
約1300年前から20年ごとに行われています。

詳しくはこちら

そこで!!行って参りました、岡山~伊勢弾丸日帰りツアー
片道5時間30分の道のり。
大雨の中を歩きながらの観光。
強風で傘もひっくり返り、帰りの車も雨でフロントガラスが・・・見えない!!
そんな中、帰りにかかった時間、なんと7時間・・・
朝起きて準備を行い、再び家に帰りつくまで要した時間、合計19時間!!

・・・・疲れました

目がしょぼしょぼするとは・・・・このことですね・・・
無理はするもんじゃないです。 もう若くないと感じました。・・・・

しかし、地元ガイドさんも驚く大雨ではありましたが、ばっちり伊勢神宮を
堪能してまいりました。
「伊勢神宮」は正式には「神宮」と言い、合計125社の神社の総称で、
大きく分けて外宮と内宮に分かれています。

まずは外宮に参り、内宮へ移動しました。
その距離、なんと約4km・・・

この距離を毎日2回、朝、夕と外宮から内宮へ一日も欠かさず、
神様の食事をお運びしていたと聞き驚きました。
車で移動すればたったの数分でつく距離を1時間以上かけて食事を運び、
そして戻る。
「人類の進歩」を感じながら、この時代の人が太陽光発電を見ると、
何が何やら何もわからず驚くのかな・・・とか
あれやこれや考えながら、総ひのき造りの香り高い建物を見ながらゆっくりと歩く時間は、長時間の運転も、長時間の徒歩の疲れも感じさせない、
大変有意義な時間でした。

一番驚いたのは、伊勢神宮を建築するにあたって使われている技術や、
神様に備える宝飾品に使われている技法は、現在においても最高峰だと
言われている事実・・・・
「温故知新」古きを知り新しきを知るとはまさに、このことです。

伊勢神宮の建築物はすべて「檜(ひのき)」でできており、建物の建て替えには大量の「檜」を使用します。
最近は材料の「檜」が不足しているみたいで、約80年前から植林が行われているのですが、「檜」が十分に成長するまで、約200年はかかるらしく、
伝統を守るむつかしさと、何かを守ることで起きる「新しい問題」。
その問題を一つ一つ確実に解決していき、進歩を続ける
「何も変わらない、何も変えない」そのことが、実は進歩であるという事が「伝統を守る」という本質では・・・と、偉そうに考えてみました。

変わらぬ為に変えないといけないこともある。そのたびに壁にぶつかり、
頭を悩ませることがあり、一つ一つ超えていけば、新しく進化したいつもの
自分に出会えると私は思います。
サービスもそうありたいと考えます。
そんな思いを込めて、日ごろお世話になっている全ての方の分まで、
しっかりと願ってまいりました。
今年の「伊勢神宮」は何十年かに一度のパワーが集まる
「日本最大のパワースポット」とされていますので、
皆様に幸せが訪れることと思います。


☆ 桜めぐり ☆

こんにちは、岩崎です

もう桜の季節も終わりかけていますね。
今年はあまり春を満喫できていません
が、しかし。。。。。。。
今年は岡山県内の桜を3箇所も見に行く事ができました
以前ブログでも紹介しております、
事務所の裏にある公園の桜を始め、
新庄村、津山市にも行ってきました
テンション上がったので、写真載せます

新庄村のがいせん桜

がいせん桜は明治39年、宿場町の街道の両側に日露戦争での戦勝を記念して
5.5mおきに137本の桜が植えられいます。

そーしーてーーーーー、
露店発見

ひめの餅

* ひめの餅・・・・・旭川の源流であるブナの原生林「毛無山」一体から湧き出る清流、肉用牛の有機堆肥に恵まれた大地と澄んだ空気から生まれた特産の餅米。

購入

美味しかったです

そして、桜を満喫し・・・・・

川沿いを散歩し・・・・

春を見つけましたー

つくし
つくしを見たのは、何年ぶりでしょう。。。。。。
やっぱり、歩かないと気付かない事が多いですね。

そして、もうすぐ5月です
5月と言えば・・・・・・・
太陽光発電システムが一番活躍する月です
検討中の方、是非太陽光発電システムを付けましょう
まだ検討された事がない方、是非検討されてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは、株式会社エコライフジャパンまで

PS :
津山市の桜、次回アップしまーす


♪感謝♪

お久しぶりです!!

大阪支店中村です

今回は自分の好きな言葉について書かしてもらいます

タイトル通り感謝という言葉です。

自分以外の誰かに自分にしてもらったことなどに
ついてお礼の気持ちをのべること。という意味です。

自分自身も今まで色んな人に支えられ助けられその度に
感謝してきました。

日本には様々なものに感謝する日も定められています。
互いの勤労に感謝する「勤労感謝の日」
日頃の母の労力に感謝する「母の日」など。

もちろんそこだけに限らず、日ごろから何事にも
感謝できる心持ちが望ましいと僕は思います。

人から何かをしてもらったら「ありがとう」。
簡単そうで難しいとは思いますが、
素直な言葉が自分も回りも幸せにします。


暑い・・・

ちょいぶりの登場、オロクです!笑

先週末から暑くなりつつありますね~
太陽サンサン♫♫SUN.SUN~
太陽光発電ジャンジャンテヘ♡

昨日は、特に暑く最高気温を出したところが、
岡山県高梁市って今日のニュースで言ってました
いや~暑い暑い!
さすがに昨日は、エアコン使用を許可しました(笑)

今日は、風があるので節電~イコール
エアコン使用ダメ~
いちを、経理なんでね(笑)

またもやってしまった!
内容がないよ~
来週は、新人さんパートⅡの完工Boyを登場させます!
乞うご期待~


長崎は今日も雨でした

皆様こんにちは。代表の嶋田です。

本日は、前日、前々日の雨風とうって変わっての快晴で、
とても清々しく、幸せな気分を味わっています。
とは言うものの、私、前日、前々日(4/6、4/7)は
長崎に出張に行っていました。
長崎は海風の影響でひどく風が強く、
肌寒いなぁと思っていましたが・・・・・・、
全国的に大変な低気圧だったみたいですね。。。。
天気が悪くなれば、気分もなぜか塞ぎがちで
工事も遅れ遅れになり、顧客の皆様にも
ご迷惑をおかけする事になるので、
雨は嫌いですが、雨があがった後の清々しさは
私の好きな映画『雨あがる』を思い出し、嫌いじゃありません。
「どないやねん!」と、ツッコミが聞こえてきますが、
物事に絶対はなく、裏と表で見方も正義も意見も変わると
言う事でご了承下さい。

さて、先日の長崎の出張なのですが、
出張と言う名前の旅行の様で、
非常に華やかな会社設立記念パーティーにご招待頂き、
美味しいご飯と華やかな空気と、
めでたいオーラと、様々な出会いを頂きました。
役得と言ってしまえばそれまでですが、
ハウステンボス観光までさせて頂き、
土・日に営業活動している社員の皆には
少し悪い気もしますが・・・・・・・
長崎を満喫して来ました。
中学校の修学旅行を思い出し、少し懐かしい様な
気分も味わいながら、過ぎる日々の早さを感じました。
「光陰矢のごとし」   「少年老いやすし学成り難し」  ですね。
一日一日を大切に過ごす事の大事さを
皆様もお忘れする事なく、今日の天気の様な
素晴らしい日々を過ごされる事を心から
お祈り申し上げます。

追伸 :

株式会社 エルアンドエスの皆様におかれましても、
今後、ますますのご発展とご繁栄を心より願っております。
この度は、設立3周年記念、誠におめでとうございました。
とてもいい祝賀パーティーにお招き頂き、光栄でした。
新社屋も発電所も非常に立派で、圧巻でした。


☆ SAKURA ☆

こんにちは、岩崎です

ブログの話題が桜の話ばかりですが・・・・・
私も桜でいっちゃいます

今日の昼休みは、事務所の裏にある公園へ
散歩に行ってきました~

咲いております・・・・・・。
桜~

キレーーーーーイ

晴れてたらもっとキレイなんでしょうねー

そして、、、、、
もう1つ春を見つけました~

はい、こちら~

たんぽぽ

普段、車で移動が多いので
歩かないと気付けない事って多いですよね。
たまには散歩もいいですね

岡山も桜が満開になってきています。
しかし、今週末は・・・・・
雨らしい。。。。。。。
まだまだ桜を満喫できてなーーーい
まだ散らないことを祈る

皆さんも桜を見に行かれるのであれば、
お早めに

太陽光発電システム、
オール電化のご相談は
エコライフジャパンまでお早めに
イケメン(?)スタッフがお伺いして、
太陽光の素晴らしさ、
オール電化の素晴らしさを
お伝えします


4月~

はいさい!事務員オロクです
今日もゆるい感じでブログを書きたいと思います(笑)

4月ですね~新年度が始まりましたね~
うちの代表のブログにも書かれているように、
別れ、出会いの時期ですね~!!!

退社された方々、頑張ってますかー?
さびしいですが…応援してます

逆に新人さーん、
すでにキャラが現れておりますぞー
馴染むの早い早い(笑)

新年度を迎え、さらに賑やかな社内になっております
この勢いで、太陽光市場もさらに賑やかにな~れ~

4月ということで、「桜咲く~」な写真をアップしておきます

PS.
大した内容じゃないよ~なブログで、すみません。


エイプリルフール

皆さん、こんにちは。
代表の嶋田です。

今日は4月1日『エイプリルフール』です。
思う存分『嘘』をつける日です。
みなさんは、一体どんな『嘘』をつきますか?

昔、勤めていた会社の上司が
人は皆『正直』に生きたいと思う生き物で
それが出来ないから苦しむんだと言っていました。
当時はあまりピンとこない言葉だったんですが、
最近『嘘』をつく事が本当に苦痛に思えてくる様に
なってきました。
自分を守るための『嘘』や、
人との調和を保つ為の『嘘』や、
意味のない『嘘』、
自分を大きく見せる為の『嘘』、
自分自身に対してつく『嘘』、
様々な『嘘』がある中で生活の中に溶け込んでいる
多くの『嘘』、
良い『嘘』、悪い『嘘』とよく耳にしますが・・・・・
何も考えずに心からの言葉を伝える事が
いかに素晴らしく、いかに困難な事か、
本当に周りにも自分自身にも、正直に生きる事を
実践している人が、いかに少ないかを考え、
少し憂鬱な気分になったりしています。
↑鬱病とかではありませんので、ご安心を。(笑)
自分が周囲の人に対してその様な気持ちを抱かしていないか
問いただしてみたりもします。
一人が少し正直に気持ちを伝える事で、
世界が平和になり一人でも多くの人が
幸せな気持ちになる事もあるのかなとか、
想像したりしています。

先日、京都に専務の吉村と行った際に、
5分咲きではありますが、素晴らしい「桜」を見ながら
正直に「あぁ、綺麗だな・・・・・・。」と、
感じる事が出来た自分に少し安心する事が出来ました。
皆様にも少しおすそわけではありますが、
こちらの写真をご覧いただき、私が感じた安心感を
味わっていただければと思います。(笑)

「エイプリルフール」ですが、正直な気持ちです。
訳がわからない感じになりそうなので、
この辺りでブログをしめさせて頂きます。(笑)

追伸:
4月1日となり年度が変わり、
新たなスタートが始まります。
春の風に気持ちよさそうに吹かれて、
雄大に咲く「桜」の様に、
皆様も大きな花を開花させる季節になる様に願っています。