「別れについて」

皆様こんにちは。
株式会社 エコライフジャパン 代表の嶋田です。

先日は「出会い」の事について書かせて頂きましたが、
本日は「別れ」について私の思いを書かせて頂きたいと思います。

もうすぐ年度末も終わり4月より新しいスタートを
始める方も多いのでは無いでしょうか。
太陽光業界でも売電価格や、
お客様が受け取っていただける補助金の額が
変更となる年度の切り替えは毎年社内は
右へ左へと大忙しな時期になり、
関係各位の皆様に多大なるご迷惑をおかけしまっているとは
思いますが、何卒暖かい目で見守って頂ければと思っています。

話がそれてしまいましたが、物事に表と裏がある様に、
出会いがあると別れもあり、某CMでも言っていますが
現在の出口は未来の入口なので必ずしも
「別れ」が淋しいものとは限りませんよね。
当社社内でもこの年度末で数名の社員が入社し、
数名の社員が退社する事となりました。
先程の文章とは矛盾しますが、
何度経験しても、「別れ」とは淋しいもので、
なかなか先程の文章の様に割り切って
「別れ」を明るくとらえる事は出来ていないのが現実です。
我ながら自分の精神の弱さを痛感する瞬間でもあります。
旅立つ社員に幸多き事を心より願っています。

会社を設立して5年弱、多くの人との出会いと別れを繰り返してきました。
なかなか素直に自分を表現する事が苦手な私にとって、
たくさんお皆様の支えで何かとやってこれました。
様々な思いもありますが、「感謝」の一言につきます。
出来ることなら一度つかんだ「出会い」は
「別れ」に変えたくはありませんが
本当にその人との「別れ」が新しいその人との「出会い」となり、
新たな関係を築いていける事を心より望んでいます。
感情や気持ちをコントロールするのは大変難しく、
いつも反省と後悔を繰り返してきました。
本当に成長の無い私ですが、少しずつでは御座いますが、
「出会い」と「別れ」を繰り返す度に前へ前へと
進んでいきたいと思っています。
旅立つ社員にも同じ気持ちで、新しいフィールドで精一杯
活躍してもらいたいと考えています。
このブログの文章を退社する社員が読んでくれているかは
分かりませんが、心からエールを送りたいと思っています。

追伸:

何か私的なメッセージになってしまいましたが、
顧客の皆様におかれましても、
慣れ親しんだ担当社員の可能性もあると思いますが、
「別れ」は新しい「出会い」と考えて頂ける様に
しっかり業務を引き継ぎ、前以上のサービスと心配りを
させて頂きたく思っています。

皆様におかれましても、季節の変わり目で
体調など崩さぬ様にお気を付けくださいませ。
平成25年度も新しい仲間と共に
地域の皆様のお役に立てる企業を目指して


「出会いについて」

皆様こんにちは。
株式会社 エコライフジャパン 代表の嶋田です。

今日は「出会い」について
私が最近感じた事をお話しさせて頂きます。

「出会い」と言っても、様々な「形」があると思います。
「人」と「人」の出会いや、「人」と「言葉」の出会い、
「人」と「会社」の出会い、「お客様」と「営業」の出会い、
「食べ物」、「建築物」、「書物」、「音楽」、
「スポーツ」・・・・何気なく暮らしている生活の中に
ありふれている「出会い」。
その中で自分にとって「これだ!!」と、
思える出会いは何回訪れるのでしょうか?
その答えは・・・・自分の心の中にしかなく、
自分の考え方で多くも少なくもなるのではないでしょうか?
何事も「見えている」のではなく、
「見ようとする事が大切」なのではないかと私は考えます。
「出会い」を「出会い」と認識する為には、
まず自分の考え方を変える必要があるのではないでしょうか。

「一期一会」・・・・・言葉にしてしまえば
たった四文字で表現できてしまう事でも、
その言葉の精神を本当に理解して、それを自分の人生にとって
プラスな「出会い」に変えるのは非常に難しく思います。
いつも自然にある当たり前の「出会い」や「発見」。
良い事も悪い事も、新しい事も古い事も全てにおいて、
自然にそう認識できる「感受性」を磨いていきたいと思いました。

4月は新年度、「出会い」の季節です。
皆様も今まさに起こっているかもしれない
「出会い」に少し目を向けてみてはいかがでしょうか。
その「出会い」が皆様の人生にとって、
素晴らしいものになる事を心より願い、
ブログに綴らせて頂いています。

追伸 :
最近私に訪れた素晴らしい「出会い」のいくつかをご紹介させて頂きます。

素晴らしい言葉との出会い。
「人」が口に出す、+(プラス)と-(マイナス)の言葉。
その言葉を「吐く」と言う・・・・・・。
しかし、-(マイナス)を吐かず+(プラス)の言葉しか吐かなくなれば、
その言葉は「叶」になる。

いかがでしょうか? (笑)
私には目からウロコでした。
他にも素晴らしい会社に出会い、素晴らしい考えを持った経営者と
素晴らしい目をした従業員に出会いました。
岡山から香川へ、大阪へ、福岡へ足を運んだ甲斐がありました。
会社としてのお付き合いがあるかは判りませんが、
自分にとって非常に考えさせさせられる出会いとなりました。

最後に「テレビ番組」ではありますが、
素晴らしい理念と精神を持った会社に出会いました。
「株式会社 日本ポリグル」という会社なのですが、
3月19日に「ガイアの夜明け」で放送されていました。
同じ環境ビジネスに携わる会社を経営する者としては、
一つの理想となるビジネスモデルを展開する会社であり、
「高い理想」と「あくなき夢」を持った少年のような会長に感動しました。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。

最後に私から一言。
「夢は寝てみるものではなく、叶えるもの」
少し偉そうに言いましたが、
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

本日3月23日 20:30~21:30までは
「Earth Hour 2013」  が実施されます。

http://www.wwf.or.jp/activities/climate/cat1259/cat1390/

7大陸、152カ国が参加する地球規模の取り組みになります。
「I will if you will.」
繋がる気持ちが、世界を変える。

皆様、是非ご参加下さい。


代表の嶋田です。「ブログ更新とコンプライアンス事業部について」

 お久しぶりです。代表の嶋田です。

年始のご挨拶以来の登場となります。
せめて一月に一度は・・・・・と、思っていましたが、
何かとバタバタしておりました。  ← 言い訳ですが。。。。。

社内では最近ブログの更新そのものが疎かになってしまっている事が問題となっており、
ブログの存在意識そのものが問われています。
しかし、私がこのブログを始めて2年弱の月日が経とうとしています。
ごく少数人ではございますが、このブログを楽しみにしてくれている方々もおられるのではないかと、勝手に想像しています。

エコライフジャパンを設立して5年目に突入し、お客様と直接関わり合い持つ事がほとんどなくなってしまい、
『営業畑』出身の私としては少し淋しい気持ちもあります。
そもそも会社全体として様々な社員の取り組みや、
頑張りを一方的ではありますが広く皆様に伝える事が出来ればと思い、
このブログを開設致しました。
ささやかでは御座いますが、お客様や関係各位の皆様との「繋がり」の
一関として、このブログをつづらせて頂いています。
今後とも出来る限り、様々なメンバーからの様々な報告をさせて頂きたいと思っています。
まずは私からその思いを発信していき、その思いが社内に広がり、
会社全体の思いが皆様に伝わる事を願いブログを更新して参ります。

追伸

この度、当社コンプライアンス事業部なるものを設部させて頂きました。
詳細につきましては下記URLより当社ホームページ内にある、コンプライアンス事業部より、確認して頂ければと考えています。

http://150.60.48.127/info/compliance.html


☆ HAPPY BIRTHDAY ☆

こんにちは、岩崎です

今日は風が強いですねー。
先ほど、経理の小禄さんとコンビニへ行こうとしたら・・・・
あまりの強風で小禄さんが飛ばされてましたー
言うまでもありませんが、小禄さんは無事です

それはさておき、、、、、、、
ブログネタをためていたのでUPしまーす

毎度恒例、岩崎のHAPPY BIRTHDAYネタでーす

さてさて、今回は・・・・・・

3月2日

営業マン 宇草さんの30歳の誕生日

おめでとー

そして・・・・・プレゼント公開

『何???』

『目指せ、1兆円プレーヤー

『ボク、可愛い・・・・???

『オレ、イケてるー?』

最終的にギャル男になりましたー 笑

こんなオチャメな宇草さんが・・・・
数日後、ノロウィルスでブッ倒れましたー
オーマイガーーーーーーー
復活していますが、まだ体調はよくないようです。。。。
でも、太陽光LOVEな宇草さんは、熱い思いを伝えに営業へ行っております
どこかで宇草さんを見かけたら、熱い思いを聞いてください

そして、日付変わって3月7日

営業マン 片山さんの25歳の誕生日

25歳
若い

おめでとーーーーー

甘えん坊な、かず君です  笑

どこかで見かけたら、甘えさせてあげてください。  笑
ウソです
太陽光の話から、ゴルフの話、音楽の話。。。。。
ネタを豊富に持っているので、何でも聞いてください
何でも答えてくれます (多分。)

以上、おめでたい話題でしたー

宇草さん、片山さん、おめでとうございます


太陽光発電基礎知識

 こんばんは~大阪支店の河村です!

夜な夜なオジャマしま~す。。。

太陽光発電をもっともっと知りたい方へ
今日は、設置した場合のメリットを紹介します!

発電電力量と消費電力量の推移その一

自家発電だから電気代を削減!


日中、太陽光を利用して発電した電力は、家庭の電力として使用するので、その分の電気代はタダ

日照量が少ない曇り、雨、雪の日は優先的に自家発電電力を使用し、足りない分だけ電力会社から電気を買うので、毎月の電気代を効率的に減らすことができます

しくみ
その二

余った電気は売れる!

太陽電池で発電された電力は、家庭の消費電力として利用されます。使用しきれずに余った場合には、余剰電力として電力会社へ売ることができ、通常の電気料金とほぼ同じ電力単価で買い取ってくれます。

その三

節電意識が高まる!

その四

電気の使用料が高くならない!

一般家庭のほとんどが使えば使うほど高くなる
電気の契約プランになっています
自家発電電力を使用して安い電気料金で
賢く削減できます!

その五

補助金(助成金)が受けられます!

その六

時間帯別電灯契約+オール電化で、さらに経済的!

時間帯別電灯(昼間は高い電気料金、深夜は安い電気料金)契約を利用すれば、
オール電化生活はさらに経済的に

などなどその他、お得なことだけじゃなく環境問題に
貢献していることなど…たくさんあるのですが
今日のところはこのへんで~

おやすみなさい☆


はじめまして

香川支店の中田です。

ブログでは初登場です。

お客様に太陽光発電をご案内する時に

よく言われる事があります。

「そんなに良い物なら 中田さんの家は付けてるの?」

私は即答します!!

「当然です!!」

我が家は東芝5.76kwシステム搭載しています!!

昨年の1月に導入しました。

我が家は平屋の南北の切り妻屋根になり

家はそんなに大きくないのですが

東芝のパネルであれば24枚乗せる事ができました!!

こちら施工前

こちら施工中

そして  ドーーーーーン!!!

どうですか?

艶消しの黒パネルが実に美しい!!!

一年経過して太陽光発電の素晴らしさを実感しています。

実感しているからこそ実体験を元に更に自信を持って

お客様に情熱的にご案内できるようになりました。

まず経済的なメリットが スゴイ!!!

そして妻の節約意識が確実に変わりました。

カラーモニターで発電量と自家使用量と売電量が見える化された事により

少しでも作った電気を売電しようと家の無駄な電気を消すよう心掛けたようです。

私には3人の子供が居ます。

子供たちも太陽光発電を導入した事により

環境の事にも感心を持つように教育できているような気がします。

太陽光発電が、もっともっと普及して

未来を生きる子供たちに綺麗な地球をプレゼントしたいものですね。

以上 長文失礼しました。

この冬、自分の部屋のエアコンの使用を 妻に阻止された 中田でした。


大阪支店 中村です!!

こんにちは
花粉症に悩まされてる中村です
皆様は大丈夫でしょうか??

ところで皆様エコについての意識、ご興味は出てきましたか??

今までに多くのお客様から、
「太陽光発電を設置してから、家族の中で省エネに対する意識が高まりました」
と、たくさんご意見を頂きます

リアルタイムで電気の使用状況が分かる「カラー電力モニター」
を使って、月々の目標に向けて頑張れたり、ご家族の中で自然と電気の話題も
増え結果的に電気代が節約できたという方も多くいらっしゃいます

節電、節約はもちろん
年々、家族の会話が減ってきている中でいい話題のきっかけになり家族の中で
自然と笑顔が生まれる
それが太陽光発電だと僕は信じています…!!