みんなで育てる再生可能エネルギー

こんばんは 河村です

今日は、再生可能エネルギーの特徴について
電気を使うすべての方にご負担いただくものです。
電気料金の一部となっています。
ご負担額は電気の使用量に比例します。
再エネ賦課金の単価は、全国一律の単価になるよう
調整を行います。
皆様から集めた再エネ賦課金は、電気事業者が買取制度
で電気を買い取るための費用に回され、最終的には再生可能
エネルギーで電気をつくっている方に届きます。

再エネ賦課金の単価は、買取価格等をもとに年間でどのくらい

再生可能エネルギーが導入されるかを推測し、毎年度経済産業大臣

が決めます。

なお、推測値と実績値の差分については、翌々年度の再エネ賦課金

単価で調整します。

「太陽光発電の余剰電力買取制度」から「再生可能エネルギーの

固定価格買取制度」への移行期(2012年7月から2015年3月頃まで)

は、精算方法の違いにより一時的に2つの賦課金が生じますが、

それ以降は「再エネ賦課金」に統一されます。

なお、電気の使用量のお知らせ(検針票)では、「再エネ賦課金等」

という項目で、太陽光促進付加金と再エネ賦課金がまとめて表記される

場合があります。

メリット3つあります!

資源の少ない日本のエネルギー自給率を高めます!

CO2の排出が少なく、温暖化対策にも役立ちます!

日本の未来を支える産業を育てる事が出来ます!


パナソニック研修

先日、当社スタッフ20数名が、パナソニックの高松営業所にて研修を受講致しました。

受講内容はもちろんパナソニックの太陽光発電。
パナソニックの太陽光発電と言えば、HITが有名ですが、
それ以外にもいろいろな特長があります。

会場では、実際の屋根を模したセットが組まれており、
実際の施工現場と同様の状況で、研修を受ける事ができました。

太陽光発電で多くの方が不安に思われている「雨漏り」。
これを防ぐため、金具のひとつひとつ、施工方法のひとつひとつに
工夫が凝らされており、それが5重、6重の防御壁として、
雨漏りを防いでくれます。

また、パナソニック独自の施工方法や、太陽光設置に対する哲学も
同時に学ぶ事ができました。
好調な太陽光発電は、こういう人たちの努力に支えられているんだと実感しました。

活発に質問も飛び交い、非常に熱のこもった研修でした。
研修していただいたパナソニックの方、ありがとうございました。
また参加された方、お疲れさまでした。


運転!

こんにちは!三宅です!

みなさんエコな運転されてますか?

私は最近、かなりかなり、意識してるつもりです!(^^)!

実は半年ほど前に、車の平均燃費を調べれることを知って、

さっそく平均燃費調べてみたら・・・衝撃でした!(^^)!

同じ車に乗ってる友達に比べて 5km/L も私の方が悪かったんです(;O;)

それからエコな運転心がけて半年・・・

やっと 1km/L 平均燃費が上がりました!(^^)!

これからもエコな運転で、もっともっと燃費伸ばしますー!(^^)!!(^^)!


夏風邪治りました!

こんにちは~  河村です 

今、エコライフジャパン大阪支店は活気づいてます!

お盆前に事務所を拡大してスッタフも増員して盛り上がりを
みせています

まだまだ、バタバタしてて落ち着いてないですが、どんどん
太陽光発電の良さをPRして発信していきますよ~


☆ 職業病 ☆

 こんばんは、岩崎です

5月に入社し、早4か月・・・・・・。
あっという間ですね~。
早いですね~。
あと3か月で2012年が終わちゃいますよ。。。。。

休日、どこかに出かける度に
ついつい見てしまう物があります。
そーれーはーーーーー・・・・・、
太陽光発電システムのモジュールです
『ちょっと前まで、この家庭は太陽光付けてなかったのに。。。。』
とか、
『この家、東芝付けてる・・・・・。』
とか、
『この家、モジュールが何枚のるかな。』
とか。

完全に、職業病ですよね
先日、神戸に遊びに行った時も・・・・・
高速道路から屋根ばかりみてました。

はい、こちら~

クリックで挿入

全く見えませんよね
どこの企業さんかわかりませんが、
とにかくモジュールがいっぱいのっていたんです
神戸に着くまでに、テンション最高潮

本当に、職業病です。。。。。。
一緒に行った方も、驚きでしょう。。。。。笑

それはさておき、
運転中は運転に集中しましょう


☆ エアコン大活躍!! ☆

こんにちは、岩崎です

今日も岡山は晴天でーす
今日も暑いです。。。。。。

こんな暑い日はエアコンが大活躍ですね
外気と内気の温度差がありすぎで、
体調を崩してしまいがちになりそうなので
エアコンの設定温度には気を付けたいですが、、、、
実際、エアコンの設定温度って低めで設定してしまいますよね

通常26度で設定していた場合、
28度に変更したらどれくらい節電効果が出るか、
皆さんご存知でしょうか?
節電効果 10%削減ですよ

すだれなどで窓から日差しを和らげると・・・・・
節電効果 10%削減

無理のない範囲でエアコンを止めて、扇風機にすると・・・・・
節電効果 50%削減
エアコンの掃除をマメにすると、更に削減

電気を上手に使ったら、結果が出るという事になります
私もここ最近はエアコンを我慢しています。
このまま今年の夏を越せたらいいですが・・・・・・
今以上、暑くならないよう願ってます。

皆さん、エアコン病、体調不良にはくれぐれも気を付けましょう


災害・停電時に対応

こんにちは K703 です

風邪ひきました。。。
もう調子悪くなって1週間が経とうとしますがなかなか治らん…
夏風邪はしつこいですよ~
栄養ドリンクと薬のダブル飲みをして気力を奮い立たしてます!

今日は、災害時、停電時に活躍する太陽光発電システムについてです!

災害によって引き起こされるライフラインの停止。。。

電気・ガス・水道・通信などのライフラインすべてを自前で用意する

ことは困難ですが、太陽光発電システムがあれば、電気についてはある程度

確保することができます。

太陽光発電システムは、災害・停電時に自立運転に切り替えることで、

非常用電源として利用できるからです。

通常、太陽光発電システムは、電力会社と系統連系をしながら稼動しています。

発電した電気を自宅で利用しながら、余った電力を電力会社に売ることが

できま す。また、夜間や発電量が少ない時は、電力会社からの電気を使う

仕組みになっています。

自立運転とは、こうした電力会社との電気系統を切断し、太陽光発電 システム

を単独で使用することをいいます。

一度に使用できる電気量は、最大1,500W(各メーカー共通)です。

天候によって発電量は左右されますが、テレビやラジオで最新情報を得たり、

携帯電話を充電したり、お湯を沸かしたりすることができるんですよ!

すごいですよね!太陽光発電っ!!


はじめまして

今月からお世話になります片山です。
元気いっぱいエコライフジャパンを盛り上げていきます。
宜しくお願いします。

日本全国のお家の光熱費は、僕に任せてください!!

みなさん、今が太陽光発電の設置するチャンスです。
僕のうちには、かなり早くから太陽光発電が付いています。
その縁で、太陽光発電に興味を持ち、エコライフジャパンの門をたたきました。

ばっちりついてますので、是非、見に来て下さいね!!


☆ 節電、省エネポイント!!! ☆

こんばんは、岩崎です

毎日暑いですが、皆さんエアコン病になっていませんか?
今年の夏もエアコンを使わない目標が達成できず、
ショックですが・・・・・、
節電は意識しています

会社でも節電を心がけています

1 使っていないエリアの照明は消灯しています。

2 OA機器も長時間席を離れる時はOA機器の電源を切るか、
スタンバイモードにしています。

3 冷蔵庫は、中に食料品を詰め込みすぎず、整理をしましょう。

この3つを実行してどれくらい節電出来ているのかわかりませんが、
中国電力のお知らせに『節電のポイント』って、書いてありました。

今年の夏はエアコンを使ってしまったため、
エアコン以外で節電を頑張ってみようと思います

暑い日が続きますが、熱中症には気を付けましょう