太陽光買い取り価格 原案は42円

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120425/k10014707491000.html

太陽光発電を設置する魅力――
それは、昼間の電気代がなくなることもさることながら、
「作った電気を電力会社に売ることができる」
これに尽きるでしょう。

さて、ここで心配となるのが
「いくらで売れるか」
「その価格が、いつまで続くか」
売る価格が安ければ、太陽光発電を設置する喜びも減ってしまうし、
売れる価格がすぐに下がってしまうようでは、
計画的な太陽光発電のプラン設計もしづらくなってしまいます。


しかし、

ここで、こんなニュースが飛び込んできました。

電力会社が再生可能エネルギーの電力を買い取る制度の実施に向け、経済産業省の委員会は、25日、太陽光発電の買い取り価格を発電事業者側が求めていた水準とほぼ同じ1キロワット時当たり42円などとする原案を示しました。

電力会社が再生可能エネルギーの電力を買い取ることを義務づける新たな制度が決まったことを受けて、経済産業省の委員会は太陽光や風力、地熱発電などの電力を買い取る際の価格などの検討を続けてきました。
25日にその原案が示され、太陽光発電については家庭に設置されたものも含めて発電規模にかかわらず、1キロワット時当たり税込みで42円とし、発電事業者側が求めていた水準とほぼ同じとなっています。
このほか、風力発電は大規模発電で23.1円、地熱発電は同じく大規模発電で27.3円などとなっています。
一方、電力会社が買い取った費用は電気料金に上乗せされますが、委員会では標準家庭で1か月当たりいくらの上乗せになるのかなど、27日にも正式な案を取りまとめることにしています。
委員長の京都大学大学院の植田和弘教授は、会見で「再生可能エネルギーの普及を促進させるための価格設定だ。高くもなく低くもない」と述べました。

1kwの当りの売電価格が、42円になるということです。
また関連記事には、42円の価格が20年間維持される、ということも
書かれてありました(自宅でどれくらい発電するか知りたい方はこちら)。

太陽光発電についてあまりご存じない方には、ピンとこないかもしれません。
しかし、これから太陽光発電を計画しようとする方には、大変な朗報です。

これまでは、電気を売る価格が10年間維持されることが法律により決まっていました。
しかし、これが20年に延びることにより
確実に!!

電気が売れるようになります。

しかも、小規模の家庭用発電にとどまらず、

中規模、大規模の発電施設にも適用されます!!

つまり
日当たりのよい土地の有効活用をお考えの方!!

マンションなど、大きい建物のオーナーの方!!

牛舎や倉庫などを所有されている方!!

太陽光発電は、今や選択肢に外せない位置にあります。


全国設置件数上位は!?

おはようございます 長井  です

さてさて、国の補助金機関である太陽光普及拡大センター(J-PEC)が

住宅用太陽光発電補助金申込受付件数を発表しました!

補助金受付を開始の平成21年1月からの受付件数の順位も発表されました

1位    愛知県

2位    埼玉県!

3位    東京都

4位    福岡県

5位    神奈川県

うーん、やはり都市圏は強いですねー

さぁ、我が本社のある岡山県は、さて何位でしょう

じゃじゃん!!

12位!!

なかなかのランクです

さて、各エコライフジャパンの支店先は、どうでしょう

大阪は  9位!! すばらしい

香川県  34位!!

ということは、香川はこれからまだまだ伸び盛り

統計でも上り調子ですよ

統計開始からの補助金申込者は57万件!!

太陽光設置件数もまだまだのびてます!!!

お悩みの方はぜひご検討してみてくださいね


補助金について

みなさん初めまして、エコライフジャパンで香川県の営業担当です。
突然ですが香川県のみなさん!
太陽光しませんか?
・・・・・・・・・・・いきなり営業してすいません。

ただ香川県は今太陽光をつけるには最適の時期といっても過言ではないんです。

というのも、香川県の補助金が4月2日より県・市などの補助金が復活したからです。

香川県では上限で8万円 各市は多いところでは上限20万円
国も合わせると最大で9.9KWの場合626500円ももらえる人もいます。

当社では
各地域の補助金の残りの件数などを毎週調べておりますが、
やはりどの地域も5月6月にはなくなりそうなペースできております。
香川県お住まいの方で、太陽光にご興味ありの方は
ぜひ補助金もいただいてお安くご購入してください!!

以上です。


いい天気です

今日は最高の天気ですねおてんき 久々のミスターMです楽しい 太陽サンサンで太陽光の発電量が凄そうです温泉いや、スゴイに違いない晴れ 国のバックアップもあり、これから太陽光発電の普及がどんどん進みそうです! NO エコ NO LIFEイケテル地球にやさしくおはな では、失礼しましたパー


金環日食

今年の5/21、日本では久しぶりの天体ショー、金環日食が観測できます。

スーパーのレジに行っても、「金環日食観測ツール」を見かけるようになってきました。

そこで、ニュースです。

http://www.kankyo-business.jp/news2012/20120420_c.html
パナソニックは、5月21日に起こる金環日食を、富士山山頂からクリーンエネルギーのみで全世界に向けてインターネット上で生中継するプロジェクト「ECLIPSE LIVE FROM FUJIYAMA by SOLAR POWER」実施することを発表した。

同プロジェクトは、ビデオカメラ、撮影機材、PCなど、中継に使用する機材に必要な電力のすべてを、業界最高水準の発電量を誇る「HITR太陽電池」により発電し、自社製の蓄電池を介して供給する。総電力量は14,200Wh。五合目ベースキャンプでは、HITR太陽電池パネルと長寿命サイクル用鉛蓄電池を搭載した「ライフイノベーションコンテナ」を使用する。

当日、富士山周辺は金環日食がきれいに見える中心食帯と呼ばれる帯状の地域の中にあり、美しい金環日食を見ることが可能。しかし、5月の富士山頂は雪に覆われた零下の環境下にあり、生活電力もない。そこで同プロジェクトでは、「HITR太陽電池」で発電した電力を家庭用のポータブル電源に充電し、スタッフが凍りついた急斜面を登山し山頂に運んで電力を確保する。こうした過酷な行程を乗り越えるスタッフ達の活動を交えながら、金環日食の瞬間を、日本国内で最も太陽に近い場所から世界中に配信する。

金環日食は、5月21日に全国で部分日食を見ることができるほか、中心食帯と呼ばれる帯状の地域の中で金環日食を見ることができる。日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来。次回2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こらない非常に珍しい現象。

ご覧のとおり、太陽光発電は富士山頂という過酷な条件下にあっても、
しっかりと仕事をしてくれます。

太陽光発電といえば、エコライフジャパン!!


こんにちわ☆工事部の中西です。

皆様おひさしぶりです

工事部の中西です

いや~うそみたいにあったかくなって、もう季節は完全に春

ですねぇ~

今日は工事ネタではなく、マイブームの節約をご紹介します

節約ってめんどうくさいし、少々やっても変わらないって思ってしまいがちですが、

節約には、経済的メリットはもちろん、環境にもいいことが多い

そう     節約=エコ

なんです

知らず知らず節約していてちゃんとエコになっていると思います。

ごみの分別もそうですね、ごみなら有料、リサイクルはもちろん無料。
さいきんはリサイクルでポイントがもらえたり、
業者が現金にかえてくれたり…

家計にも環境にもいいなんて素敵ですよね~

会社のメモ帳を裏紙をつかって本格メモ帳に

 

裏紙を好きな大きさに切って、一番上にノリベトッって塗って、クリップではさむ~

一日放置して完成☆


結構楽しいです。

初めは節約で思いついたんですけど、これもエコですよね~

そう、 世の中に無駄なことなんてないんです

結構面白いんでやってみてください


☆Break time☆

こんばんは 長井 です

たまには一息ついて私ネタをお話します

え・・聞いてないって

そうですか。でも話しますよー

最近、春らしくなって運動するにはもってこいの季節ですよねー

そうです以前話したテニス頑張って続けてます

継続は力なり!!だいぶうまくなってきました!

私が一緒にしている方は男性ばかりなので、力ではなかなか勝てないんですが

なぜか逆に闘志がわいてきてしまう今日この頃です

休みの日は基本テニスと決まってるんです

先日の土曜は 朝 昼 夜 とテニスをしまくり、

日曜は テニスの試合の観戦

観戦の合間はバドミントンとフリスビーを楽しみました

小学生みたいなことしてますが、三十路前です

さて以前ムキムキ宣言した長井はどうなったかというと・・・

   

はい。まったく変わってないです

しかもまだまだ打ち方が遊びですね

次、テニスネタで更新するときは、こんな感じを目指します

乞うご期待

と、こんな私ネタからですが、

この二日間、実際家にいたのはだけ

ということは・・・昼間は電気を家でほぼ使わずでした

家にいると、TVを見たり、パソコンをしたりと何かと電気を使っちゃうんですよね

もし、太陽光発電がついていたら、この時期はよく発電するし、尚且つ、売電も増えちゃいますよ!

なるべく節電することで、メリットも多くなるので、

皆さんお出かけして、節電して、を満喫しちゃいましょう


暖かくなってきました

こんにちは★ミスターMです。

最近かなり暖かくなってきましたね晴れ

実は太陽光発電が一番発電するのは5月なんです!!

その次が8月!!次が4月、7月ですおてんき

梅雨は少し不調になりますが、6月めどで太陽光を設置すれば、、、

太陽光が大活躍する期間がいきなりきますよー上向き

国もバックアップ体制が整っている太陽光発電!未来の自分たちに今大きな

プレゼントをしてみてはいかがですか!

未来のあなたの笑顔が見えるラッキー


太陽光発電の補助金について

香川県の方、注目してください!!

香川県の市町村では、ただいま太陽光の補助金がいっぱい出てます!!

ただ、補助金にも限りがあります。

同じ太陽光をつけるなら、補助金をぜひ受け取って頂きたいとおもいます。

だから、補助金のある、今、お早めにご検討ください!!

補助金についての質問がございましたら、

こちらまで


◇◇◇工事部より◇◇◇

こんばんは。工事部の近藤です。

暖かくなってきましたね~。

土木出身の私は、この時期になると「コンクリート」が気になってきます。

生コンは、春がいいのです!!

ご存知でしょうか?

コンクリートは、季節によって固まる時間が異なります。
また、固めるための養生方法も異なります。

コンクリートというものは、水分とセメントとの化学反応で固まります。
水がないセメントは、固まりません!! まずここが重要です。

寒い時期は、生コンクリート中に含まれる水分が凍結するため、
コンクリートが固まりにくくなります。
そのため、凍結防止のためにシートをかぶせる等の養生が必要になります。

逆に暑い時期は、生コンクリート中に含まれる水分が蒸発するため、
コンクリートが固まりません。
また、急激に水分が抜けた場合は、コンクリートに割れが発生します。
そのため、コンクリート打設後に水を撒く等の養生が必要になります。

たかがコンクリート、されどコンクリート。
たとえば、エコキュートを設置する場合、軟弱な地盤の上に設置すると、
長期間の使用のうちに、タンクが傾くことがあります。
コンクリートの知識があれば、こういうことも未然に防げます。

やはり、何事も「基礎」があってのものです。
太陽光発電の施工業者の中では、土木の経験を有する人は少ないのではないでしょうか。

太陽光発電のことなら、エコライフジャパン!!