太陽光!!

おはようございます、大崎です!

先日屋根を吹き替えたこちら

のお宅のお屋根に、今日は太陽光が着きます!

どのようになるかは、お楽しみに!!

 

さてさて、その後どうなったかと言いますと…

工事は3時過ぎに完了しました!

実は太陽光の工事って比較的早いんですよ!

これからどのくらい発電してくれるか楽しみですね!


メガソーラー

おひさしぶりです。大崎です。

今回は、ニュースでよく取り上げられているメガソーラーについてご紹介です。

原発問題で電力事情が大きく変わる中、いま色々な自治体や企業が、

「メガソーラー」

に力を入れ始めています。

そもそも、「メガソーラー」とは何か、ってところなんですが・・・・

簡単に言えば、大規模太陽光発電所です。

最近だとソフトバンク社長の孫正義さんが、参加表明したことで、

耳にすることが多くなったと思いますが、各電力会社だけでなく、企業や自治体も参加した

新しい形のエネルギー計画となってます。

すでに日本各地様々な所で稼働が開始しており、

浮島発電所
11年8月完成予定の浮島太陽光発電所(日刊工業新聞より)。

このような形で一面に太陽光発電を敷き詰めて、作っていきます。

環境問題としても、今後も色んなところで計画があるので、もしかしたら見て頂いてるあなたのところでも、

メガソーラーが、始まるかもしれないですね!

エコライフジャパン
大崎雅也


エコドライブ part2!

皆さん こんにちは!  長井  ですにこ

最近は涼しくなったり、じめじめ暑かったりで、気温がよくかわりますね。

季節の変わり目は体調崩しやすいので、皆さん、体調管理に気をつけてくださいね!

ここでちょこっと豆知識!ひらめき

体調良くするのは、ビタミンCが大事!!
ビタミンCを多く含む果物で、これからが旬なのは、 柿

柿をもりもり食べて、元気に過ごしたいですね!

さて、本題です!

前回に続きまして エコドライブ part2 です。

① タイヤの空気圧チェック

タイヤの空気圧が不足した場合、燃費が悪化します。
また、秋から冬にかけてはタイヤの空気圧も下がるので、まめにチェックが必要です。

② エンジンをかけたら、すぐ発進!

現在、販売されている車は、暖気運転は不要です。
走りながら暖める、ウォームアップ走行で充分!
(ただし、寒冷地など特別な場合以外)

みなさん、これでエコドライブはばっちりですよね!!手

ドライブには最適な  秋

紅葉狩りに柿狩り、ブドウ狩り などなど、素敵な秋をぜひ楽しんでくださいね!!


Let’s Enjoy エコライフ★第二弾

こんばんは!! 長井です!!Holloween

ひさしぶりに エコライフ 第二弾させていただきます!!

エコって環境には良くても、結構手間だと思われてる方が多いようで・・・

そこで、今日は簡単エコライフをご紹介します!!

そう!!何も用意しなくてもいいんです!

ただ、少し頑張るだけ!!頑張る

それは・・・   早寝早起    なんです太陽

なぜエコなのかというと・・・

電気代の節約になるのです。

太陽とともに起きて、夜は早く寝る!!

たったそれだけでも エコ になってますよね!!

ついでに、朝ごはんもたっぷり食べれば、

心と体を元気にしてくれる脳内物質「セロトニン」が、朝日を浴びることで分泌され、

脳を目覚めさせてくれます!

まさに、

一石二鳥!!

ちなみに私も最近始めたんです。

本当に今までと違いますよ!!

朝から、爽快です!!

皆さんも、ぜひ 早寝早起  &  朝ごはん


始めてみてくださいね


はじめまして。

こんにちは!

今日はエコライフジャパンで育てている植物くん達を紹介したいと思います。

古い植物では、会社立ち上げ前から私が、個人的に育てていたものを合わせて、5年くらい育ててているのもあります。

3年前の開業祝で頂いた植物も、枯らさずに何とか、皆で世話をしながら大切に育てていますが・・・
最近元気が無い植物も増えてきています・・・。

そこで!!土を新しく入れ替え、外に出して風を当て、日光を当てて・・・要らない葉を落としたりと、

何とか元気を取り戻してもらおうと、皆で試行錯誤しています。

植物と言えど、長く育てていると愛着が湧くものですね。

毎日、見ていると「命」を感じます。

ふと、自分が携わっている仕事がどこか遠くで、こういう「命」を育むと言う事に繋がっていればいいなぁーと思わされます。

なかなか・・・ダイレクトにそう言う事に直結しにくく、実感が無いのも事実ですが・・・・
毎日の小さな積み重ねが「命」や、それを育てる「環境」に繋がることを信じて、毎日仕事をしていければ良いなぁとおもっています。

嶋田 昌浩


Let’s Enjoy エコライフ★

最近、食欲の秋の気配を感じつつある 食べる  長井  食べる です。

さて今回は、会社名にもありますエコライフについてです。

すこしずつ、エコについての情報をのせていきますね!!エコ

初回は  エコドライブ part1  です!車

営業の仕事で欠かせないのが、やはり 車 !!

営業マンも毎日のようにガソリンスタンドで給油してます!
ガソリン代もアッという間に増えていきますよね。

皆さんもガソリンは生活に欠かせないし、高くなってきて困ってないですか?

そこで!! ちょっとでも燃費良くするための方法をお伝えしますピース

① 発進はゆっくりと!!

最初の5秒で時速20km維持、なんと11%程度燃費改善!!

② エンジンブレーキを効果的に!!

早めのアクセルオフで燃料の供給がストップします。

③ アイドリングストップ!!

5秒以上の停車にときはアイドリングストップで燃料の節約になります。

ただし、交差点でのアイドリングストップに注意

●エアバック等の安全装置が機能しないので、先頭車両付近では実施しない。
●方向指示器が作動しないので、右左折時は実施しない。
●坂道では実施しない。
●アイドリングストップ中に何度かブレーキを踏むと、ブレーキが効きにくくなります。
●慣れないと誤操作や、発進が遅れることがあります。
●バッテリー上がりにより、エンジンが再始動しない場合があります。
●頻繁に行うと部品寿命(スターター、バッテリー等)が低下します。
●電子機器の始動に数秒かかります。

安全に、効率的に、楽しく エコドライブ したいですね手

エコドライブについてはまだまだ奥深いです。
続きはまた次回★

エコドライブ part2 をお楽しみに!!