スタッフBlog

スマートグリッド・HEMS

スマートグリッドやHEMS(ヘムズ/ヘムス)という言葉を聞いた事がありますか?

スマートグリッド (smart grid) とは、スマートメーター等の通信・制御機能を活用して停電防止や送電調整のほか多様な電力契約の実現や人件費削減等を可能にした電力網です。
HEMSとは、Home Energy Management Systemの頭文字をとって
HEMSと言います。

どちらも似たような意味ですが、要するに「電気を上手に使う仕組み」のことです。

私たちエコライフジャパンは、太陽光発電やオール電化等によって
日本の電力事情を考えていく仕事をしています。

電気は家庭で作っていく時代に移行しつつありますが、
電気をどれだけ作っているのか、またどの電気機器が、どれだけ電力を消費しているのか
把握していない方がほとんどではないでしょうか。

そんなご家庭にHEMSです。

HEMSにより、一般庭でも、高度な電力のマネジメントが可能になります。

太陽光発電やオール電化で電気代が安くなったとしても、
これらをきっちりと管理できなくては、宝の持ち腐れになってしまいます。

電気を上手に使う為に、HEMSやスマートグリッドも考えていかなければならない、
そういう時代が、もうすぐそこまで来ています。