スタッフBlog

「出会いについて」

皆様こんにちは。
株式会社 エコライフジャパン 代表の嶋田です。

今日は「出会い」について
私が最近感じた事をお話しさせて頂きます。

「出会い」と言っても、様々な「形」があると思います。
「人」と「人」の出会いや、「人」と「言葉」の出会い、
「人」と「会社」の出会い、「お客様」と「営業」の出会い、
「食べ物」、「建築物」、「書物」、「音楽」、
「スポーツ」・・・・何気なく暮らしている生活の中に
ありふれている「出会い」。
その中で自分にとって「これだ!!」と、
思える出会いは何回訪れるのでしょうか?
その答えは・・・・自分の心の中にしかなく、
自分の考え方で多くも少なくもなるのではないでしょうか?
何事も「見えている」のではなく、
「見ようとする事が大切」なのではないかと私は考えます。
「出会い」を「出会い」と認識する為には、
まず自分の考え方を変える必要があるのではないでしょうか。

「一期一会」・・・・・言葉にしてしまえば
たった四文字で表現できてしまう事でも、
その言葉の精神を本当に理解して、それを自分の人生にとって
プラスな「出会い」に変えるのは非常に難しく思います。
いつも自然にある当たり前の「出会い」や「発見」。
良い事も悪い事も、新しい事も古い事も全てにおいて、
自然にそう認識できる「感受性」を磨いていきたいと思いました。

4月は新年度、「出会い」の季節です。
皆様も今まさに起こっているかもしれない
「出会い」に少し目を向けてみてはいかがでしょうか。
その「出会い」が皆様の人生にとって、
素晴らしいものになる事を心より願い、
ブログに綴らせて頂いています。

追伸 :
最近私に訪れた素晴らしい「出会い」のいくつかをご紹介させて頂きます。

素晴らしい言葉との出会い。
「人」が口に出す、+(プラス)と-(マイナス)の言葉。
その言葉を「吐く」と言う・・・・・・。
しかし、-(マイナス)を吐かず+(プラス)の言葉しか吐かなくなれば、
その言葉は「叶」になる。

いかがでしょうか? (笑)
私には目からウロコでした。
他にも素晴らしい会社に出会い、素晴らしい考えを持った経営者と
素晴らしい目をした従業員に出会いました。
岡山から香川へ、大阪へ、福岡へ足を運んだ甲斐がありました。
会社としてのお付き合いがあるかは判りませんが、
自分にとって非常に考えさせさせられる出会いとなりました。

最後に「テレビ番組」ではありますが、
素晴らしい理念と精神を持った会社に出会いました。
「株式会社 日本ポリグル」という会社なのですが、
3月19日に「ガイアの夜明け」で放送されていました。
同じ環境ビジネスに携わる会社を経営する者としては、
一つの理想となるビジネスモデルを展開する会社であり、
「高い理想」と「あくなき夢」を持った少年のような会長に感動しました。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。

最後に私から一言。
「夢は寝てみるものではなく、叶えるもの」
少し偉そうに言いましたが、
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

本日3月23日 20:30~21:30までは
「Earth Hour 2013」  が実施されます。

http://www.wwf.or.jp/activities/climate/cat1259/cat1390/

7大陸、152カ国が参加する地球規模の取り組みになります。
「I will if you will.」
繋がる気持ちが、世界を変える。

皆様、是非ご参加下さい。