スタッフBlog

HEMSとは?

こんにちわ。
 いつもエコライフジャパンのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
さて今日は、HEMSについて少しだけお話したいと思います。

皆さんHEMSは御存じでしょうか?
私もそうですが、朝は忙しいですよね。
バタバタしてて、エアコンのスイッチを消し忘れたり、テレビをつけっぱなしにしてたり…と、皆さん一度は経験があるんではないでしょうか?
電気代の事を考えると、つけっぱなしのエアコンはゾっとします。
外出先から、機器の遠隔操作が出来たら、なんて便利でしょう!
そんな希望を叶えてくれるのが、HEMSです。

 HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略で、
家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。
家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。
政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しているそうです。

 HEMSを設置することで、自宅の電力使用量をコンセント単位まで把握することが可能になります。また、ガスや水道との連携も可能で、家で使う全てのエネルギーを数値として見えるようにしてくれます。
見える化により節約につながります。
夜中の電気代が安い時に洗濯機や食器洗い機を動かし、日中などの電気代が高い時にエアコンの設定温度をさげる節電を「自動」でおこなってくれるのです。
もちろん外出先でエアコンを消したり、帰宅する前に暖房で部屋を温めておくことなども可能になります。

こんな便利なHEMSのことについて、もっと詳しく知りたい場合は、エコライフジャパンまでご連絡ください。