スタッフBlog

「COOL CHOICE」に参加致します!

こんにちは、事業統括部の渡邉です。

昨日、湿気が凄くて蒸し暑く、今日は寒い。身体がついていけずに壊れそうですね。でも、もっと限界に来ているのは、やはり地球そのものでしょう。雨が降り続いている事もさることながら、この寒暖差は「季節の変わり目」では、最早説明ができない物になって来ています。

話は少し変わりますが、1960年代にジェームズ・ラブロックによって提唱された仮設で「ガイア理論」というものがあります。簡単に説明すると、「地球も一つの生き物」という仮設です。だとすると、世界的に見ても異常気象が確認されている現状は、正に悲鳴を挙げている状態ではないでしょうか。人間の生み出すCO2でオゾン層が破壊された影響であるとはいえ、自然が猛威を振るえば、それは意思のある「怒り」のように見えてしまいます。

私達人間は、環境について考える事は決してTVの中の事や他人事、ましてや対岸の火事ではないのです。一人ひとりが少しずつ出来る事をしていき、少しづつでも改善して行かなければ、いつか自分たちに還って来ると思います。私、渡邉は皮肉屋なもので、一人が偽善者の真似事のような、借りて来た言葉を並べても誰の胸にも響かない事ぐらいはわかっております。

そこで、我々エコライフジャパンは「COOL CHOICE」に参加致します。

以前より、豊かな低炭素社会づくりに向けた知恵や技術を、みんなで楽しく共有し、発信していこうという気候変動キャンペーン「Fun to Share」に賛同しております。そして、この度「Fun to Share」で共有・発信された知恵や技術をはじめ、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」に参加する事が決定しました。

多くの企業が参加しております。こういう運動が広がって、沢山の人が地球について考えられたのならば、テンプレートのような建前だけの話ではなくなると思います。

今後もエコライフジャパンでは「未来のために、行動する」企業として、「Fun to Share」「COOL CHOICE」を応援していきます!

%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%b3%e4%bb%98%e3%81%8d%ef%bd%81