スタッフBlog

超コンパクトスマートハウス「Eco capsule(エコカプセル)」

こんにちは、事業統括部 渡邉です。

記事の一部を日刊せかいのアプリ様より引用させて頂いております。

私し、渡邉はアメリカンスタイルが大好物で、トレーラーハウスでの生活というのは未だに憧れだったりします。そんな狭い自分空間が落ち着く私し、渡邉のような方に朗報です。

スロバキアの企業が発表した「Ecocapsule(エコカプセル)」は、移動可能で電力不要のカプセルの形をした住居です。

ダウンロード1

 

上写真にあるように、上部に太陽光発電パネルを搭載し、タービンにより風力発電を行う事もできるとのこと。発電した電力はバッテリーに蓄電可能。また、流線型の形状は、雨水を効率的に集め、フィルターでろ過して生活水として利用する為ということなので、驚きですね!

23c7cdda51212ce22ce16b85b27d4bce

 

小さいながらも、室内は広々としており快適空間となってますね。窓もついおり、大きな扉をあければどこに行ってもそこが自分の庭のように思えますよね。可動式なので自動車と連結して遠くに行くことも可能です。私し、渡邉もロードムービーのように、こんな一室を携えて世界各地を旅してみたいものです。