スタッフBlog

おひさまプロジェクト 太陽光で子育て支援

岡山県笠岡市でとある取組みが実施されています。記事の内容を一部引用させていただいておりますが、素晴らしいプロジェクトだと思いますので、是非皆様にもお知らせしたいと考えブログに致しました。

それは、大井児童館「おひさまプロジェクト」。

笠岡市と協働して太陽光発電所を大井児童館に設置するというもの。同センターが指定管理者となっている大井児童館(同市大井南)の屋根に太陽光パネルを設置する。発電した電気を売電することで得た収益金は、必要経費を除いた余剰収益で「おひさま基金」を設立し、環境教育や子ども・障がい児・シングル世帯をはじめ、各種団体やNPO法人等の事業に対して支援を行うとの事です。

子育てにおいて多くの問題で悩みを抱える家庭にとって、今回実施されたこの取組みによってたくさんの方が救われるのではないでしょうか。太陽光を設置する事で得られる売電収入を、子ども達やそれを支える親に活用される。とても素晴らしい取り組みだと思います。

もっともっと、人に優しい取り組みが太陽光システムを通じて増えていき、弊社もこのような社会貢献に携われたらと思います。是非、エコライフジャパンにお声掛け下さいませ。

下の図は「認定特定非営利活動法人 子ども劇場笠岡センター」様より引用させて頂いております。
2015ohisama2